祖母の死とレーザー脱毛

f:id:well1976:20161214215405j:plain

先日父方の祖母が亡くなった。
私は思い切って、
全身のレーザー脱毛を受けることにした。

脳梗塞で病院へ運ばれた当初は意識があったが、
その後一年弱の間、ベッドの上で植物状態だった祖母。
あるときお見舞いに行くと、
母と叔父の嫁(義理の叔母)が何やら密談している。

自慢の地獄耳で話を聞くと、
祖母の口の上のヒゲ(産毛と呼ぶには太い)を
剃るべきか相談していたのだった。

自分の生んだ子に相談されるならまだしも、
さほど仲が良いとは言えない息子の嫁二人に
そんなことを相談されるなんて
私だったら昏睡からでも飛び起きるわ!

美人で89歳で死ぬまでお肌が艶々で
「内緒で高い化粧品を使ってるらしい(憶測)」
「何を食べてるんだろう?」
と嫁たちに噂されていた祖母。

これはそんな美意識の高い祖母から孫に対する
最後のメッセージに違いない。

ばーちゃん、オレ全身脱毛するわ。